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2021年1月6日水曜日

Castle Nathria - Sun King’s Salvation

Sun King's Salvation

この戦いは、2 phase から構成される。全体的には healer が幽閉された Kael'thas Sunstrider の魂を全快するのが目的となる。
phase 1 では、adds が次から次へとやって来て、raid と Kael'thas を攻撃する wave に対処する。 phase 2 では、Kael'thas は heal immune となり、raid に強力な呪文を使ってくる彼自身の shade と戦うことになる。

Phase 1

Kael'thas Sunstrider は、部屋の奥のせり上がった台の上に居る friendly な NPC で、戦闘開始時の health は 10% になっている。 彼の health を 100% まで回復させるのがこの戦闘のゴールとなる。
Kael'thas は Normal や Heroic では特に ability を持っておらず、単なる passive な NPC となる。
地面に置くタイプの Spirit Link TotemHealing Rain の様な ability は、台の上に置かない限り効果がない。そして、台の上に置いた Totem 等は raid には効果がないので、Spirit Link Totem を使ったインチキは成立しない。残念!

標準的な raid と違って、phase 2 への移行を素早く行うために、heal 過多な感じで編成する方が望ましい。 phase 1 が開始してから 1:45~2:00 程度で phase 2 に移行できるくらいの heal 量が目安となるだろう。 この時間を超えてもクリアは可能だが、この位の時間を超えてしまうと、より難しい add の wave が来てしまう。
Healer 陣は協力しあって、heal output が最大限になるよう CD のタイミングを合わせよう。 例えば、Guardian Spirit を、burst heal や他の人の heal CD に合わせる等。
heal の要求量はかなり大きいので、role が healer でなくても、heal 可能なハイブリッド class なのであれば、wave の状況を見ながら Kael'thas の heal を手助けしよう。 Heart of the Wild の様な、heal 強化の talent を取っておくとなお良いだろう。

Soul Pedestal

Kael'thas が居る台の下には、左右に二つずつ、4 つの Soul Pedestal が配置されている。これらは interact できる。
プレイヤが Soul Pedestal を操作すると、15 秒間 Soul Infusion の channel 状態になり、Drained Soul debuff に掛かりつつ、3 秒毎に割合で増えていくダメージを喰らう。 Pedestal からダメージを喰らう度に、Kael'thas の health を一律の量だけ回復させることができるので、heal ability を持たない class でも Kael'thas の heal に貢献できる。 Drained Soul によって、二分間は Pedestal が再利用できなくなる(訳注: tooltip では一分だが?要確認)。 Drained Soul は stack するとはいえ、Pedestal を触るプレイヤは、最大でも 3 stack までに留めるべきだ。それを超えると heal 量が被ダメージよりも少なくなるので、healer が直接 Kael'thas を heal した方が早い。
誰かが channel 使用中の Pedestal を他のプレイヤが操作した場合、後に触ったほうの channel がスタートし、前に使っていた方の channel はストップしてしまうので、誰がが使用中の Pedestal を触ってはならない。
heal が出来ないプレイヤは、add が居ない、或いは少なくて手持ち無沙汰な状況であれば、積極的に Pedestal を使っていくべきだ。

Ministers of Vice

Phase 1 を通じて、adds の wave が押し寄せる。これらの add の事をよく理解して対処することで、この戦いで上手く勝利できる。
add は 6 種類居り、大体は同じ種類の add が spawn するが、時々違うタイプの add が混ざって spawn する。
どの add も DPS 陣が cleave しやすいように、一箇所に纏めてやっつけるのが良いだろう。tank も heal もしやすいし。 add は部屋の両サイドに同時に spawn する事が多いので、tank がどちら側のの add を pick するか打ち合わせておこう。 Misdirection のような ability はこの作業を大いに助ける。
healer は大体は部屋の中心で、Kael'thas に向いて配置するのが良いだろう。こうしておけば、tank を heal したら pick から漏れた adds が自然と中央に集まる。

Rockbound Vanquisher

このデカい add は自分で部屋の真ん中に飛来する。

Concussive Smash まあまあ痛い physical ダメージを raid 全体に与え、Reverberation buff を stack させ、stack 当たり Concussive Smash のダメージを 25% 増加させる。
Healer 陣はこいつがいる間、raid の health を多めに維持する事。DPS 陣は、この buff が溜まり過ぎない様に速やかに処理する事。

Bleakwing Assassin

この add は 4 ~ 6 体位のグループで部屋の横端に飛来する。

Crimson Flurry は、数名のプレイヤを mark し、暫くするとこれらのプレイヤの所へ teleport して、その 8 yard 範囲内の全員に、厄介な bleed debuff を付与していく。この splash ダメージはコントロール出来なければ raid を wipe に導くので、debuff を喰らったプレイヤは、仲間の 8 yard 以内に近づいてはならない。
これは bleed なので、bleed 除去 ability で対抗できる。
豆知識: 実は add が寄って来た時に、丁度 teleport や高速移動していた場合、この bleed を躱すことが出来る。だが、他のプレイヤを危険に晒す事になるので、狙ってやるべき事ではない。

この add は health が 30% を切ると、Return to Stone を cast して、その 8 秒後に health が全快する。 従って、Return to Stone を cast したら DPS を集中して、回復を阻止すること。

Vile Occultist

この add は 3 ~ 5 体の群れで、部屋の入口辺りに現れる。戦闘開始時にも左右に二体居る。

Vulgar Brand は、ランダムなプレイヤに 少なめの shadow ダメージを与え、15 秒間被ダメージを 35% 増加させる debuff を付けてくる。 interrupt 可能で、長い cast(6 sec) なので落ち着いて、よく警戒して止めること。kick だけでなく、stun, sheep 他、いろんな手を使って止めよう。 Healer は、この debuff は優先的に dispell しよう。

Scornful Blash は、ランダムなプレイヤに、そこそこの shadow ダメージを与える。interrupt 可能だが、止める優先度は低い。 tank の所に寄せるために kick して spell-lock する事がある、という程度。

Door of Shadows は、この add 自身が近くに teleport する。これは interrupt 不可。 これは危険というより、AoE/cleave 範囲から外れるのでイラつくという ability。動かしたくなければ CC で cast を止めると良い。

Vile Occultist が死ぬと、そこに Essence Font を出現させる。 これは friendly NPC として扱われ、床に横たわって徐々に health を失っていく。 heal して全快すると、その場から消えて Kael'thas の health を 1.5% 回復する。 Essence Font 自体は非常に低い health しか持ってないので、これに focus heal すると over heal になって非常に効率が悪いので注意すること。 また、boss frame UI にも表示されるので、healer はこれをクリックするとターゲットしやすい。

Pestering Fiend

この add は ~ 8 体位の大所帯で、部屋の真ん中を中心に、散開気味に spawn し、ランダムなプレイヤに Shattering Ruby を cast する。
この spell は、ターゲットプレイヤの周囲 3 yard に居る全員に、小さめの physical ダメージを与える。 interrupt 可能だが、止めても spell-lock できないので、結局は繰り返し cast される羽目になる。

Pestering Fiend がいる間、raid は緩く散開しておくべきだろう。 spawn しても Shattering Ruby を、すぐには 使ってこないので位置取りの余裕はある筈だ。 Displacement spell はこの add を集めるのに使うべきだ(訳注:Mage の?これでホントに集められるのか、ちょっとよくわからない)。

Soul Infuser

この add は入り口ゲートの両側に spawn し、それぞれ 1 ~ 3 体の群れを成す。これらは tank 不要。
プレイヤそっちのけで、Soul Pedestal 目掛けて駆け寄り、Soul Infusion を cast する。 この spell は Kael'thas に毎秒 1% のダメージを与え、Shade of Kael'thas が居るときには、こちらの health を毎秒 1% 回復する。
これは放っておくと wipe を招くので、即座に CC を入れて足を止め、Soul Pedestal に近づく前に kill する必要がある。
Soul Infusion を cast し始めると、add を CC している間は cast を止めるが、攻撃のために起こすと殴られながら cast を再開する。
add は扉の両側に spawn するので、片側の群れを全部 CC しておいて、反対側の群れに全 DPS を集中し、倒し終わったら残りの CC しておいた方の群れに掛かることをオススメする。 或いは、二つのチームに分けて CC 役を満遍なく混ぜておけば、同時に両方の群れを処理する事もできるだろう。

この add は、死ぬと interact できる orb を落とす。 この orb に触れると、14 秒間 heal 量が 50% 増加する Infusers Boon buff を得て、その orb は消滅する。

Soul Infuser は 1:45 ~ 2:00 頃の push 推奨時間が過ぎると出現するので、出現した場合には Infusers Boon buff を活用して、phase 1 をサッサと終わらよう。この buff は stack するので、一人の healer に buff を集中させて、持続時間を出来る限り延ばすよう、orb をジグザグに並べておくことをオススメする。

High Torturer Darithos

この add は戦闘開始時に居り、倒せば respawn しない。要 tank。
Greater Castigation を時々使い、ランダムなプレイヤとその周囲 6 yard にいる者に、まあまあの shadow ダメージを与えるので、mark されたら、周辺に誰も居ないように動くこと。
他の add と比べると、危険度は低いので倒す優先度は低めで良い。


Phase 2

Shade of Kael'thas

Kael'thas の health が 45%, 90% となった時点で、部屋の中央に Shade of Kael'thas が現れる。 出現一回目の際の health は 55%、二回目の際は 10% となっている。 このミニ boss 出現中、Kael'thas は heal immune となる。しかし、この phase 中にこの add から受けたダメージは、Kael'thas を heal する。 この add に 10% 分のダメージを与えると、add は消えて phase 1 に戻るか、戦闘が終了する。 Minister of Vice の add は、この phase では出現しない。
phase 1 から移行するにあたって、raid がこのミニ boss に集中できるように、add の数が少なくなった頃合いを見計らうべきだ。 そして、移行後は残存 adds を速やかに kill すること。 また、add wave が始まるタイミングで phase 2 への以降が起こらないよう留意すべきだ。 Shade の health が 45%, 0% になると消失して、再び phase 1 に移行する。

Fiery Strike

よく cast してくる。tank 周辺への cone 12 yard 範囲に、まあまあの fire ダメージを与えて、Burning Remnants debuff を付与する。

この debuff は、15 秒間低めの fire ダメージを与えてくるだけだが、stack するので、3 stack 位で tank を交代しよう。 また、cone AoE なので、raid に向けないようにする事。

Blazing Surge

Shade of Kael'thas は時間経過と共に energy を溜め、100% に達すると、この ability を使ってくる。 tank に向かっての cone 40 yard 範囲に結構な fire ダメージを与えてくる。3 sec の cast 中にターゲット方向を追尾することはない。即ち tank はこのダメージを回避できる。 normal までなら、単に tank が躱すだけで対応できる。 この ability は、地面に 1 分間 Smoldering Remnants を残すので、可能な限り boss を壁に向けて tank する事。
heroic では、ランダムプレイヤに向けてこれを使って来て、しかも Smoldering Remnants は消えない(Normal でも)。その為、全員がこれに上手く対処できる必要がある。

Reborn Phoenix

Shade が出現する際、その左右に二羽の phoenix 連れている。 phoenix はランダムなプレイヤを fixate し、ターゲットに melee 範囲まで近づくと、低めの physical ダメージを与える。 2.5 秒毎に、phoenix の周辺 6 yard 以内のプレイヤに Smoldering Plumage で fire ダメージを与え、地面に Smoldering Remnants を残していく。 出現時には tank が Shade を壁の方に連れて行き、phoenix とは離すようにすれば Smoldering Remnants を踏まない為の空間が確保しやすいだろう。 全ての ranged DPS は、stun, slow 等で出来るだけ動かさないようにしながら、集中攻撃して落とすと良い。health が 0 になっても、時間経過とともに health が回復し、全快すると再び動き始めて誰かを fixate する。 なお、回復中は damage immune となる。 phoenix は shade が消えるタイミング(health 45%, 0%)で、同じく消失する。

この phase はそんなに長くならないが、一度は phoenix を kill することになるだろう。 Shade のダメージが厳しい様なら、phoenix を CC して、Shade を focus する戦術も有りだろう。

Ember Blast

時々、非 tank プレイヤが Ember Blast で mark され、5 秒後に、致命的な fire ダメージを受けて、さらに 6 stack の Lingering Embers debuff を付与される。
DD も debuff も、そのダメージを一人で受けきるのはほぼ無理だが、6 yard 範囲内のプレイヤに split できるので、他の何人かが soak に協力して生き延びよう。 ただ、この ability も Smoldering Remnants を地面に残すので、皆があまり通らない端っこの方で受ける様に。 このダメージは非常に大きいので、無敵 ability や Vanish/Feign Death で mark を消したり、いっそ一旦死んで、brez を受けるようにするのも有りだろう。

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