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2021年1月12日火曜日

Castle Nathria - Shriekwing

Shriekwing

2 つの phase から構成される。boss への対抗手段として LoS (Line of Sight) を利用する事になる。
phase 1 では、がっぷり四つの戦闘だが、phase 2 では boss の "眼" から隠れ続ける事になる。


Phase 1

Earsplitting Shriek

boss の部屋には大きな柱が四本立っている。これらの柱は、Earsplitting Shriek 対策に利用する。
この phase で二回放ってきて、視界に入っているプレイヤに、結構痛い sonic ダメージを与え、さらに 12 秒間の sonic DoT を喰らう debuff が付く。 また、Sanguine Ichor という pool を作り出し、そこに入ったプレイヤに軽めのダメージを与える。 この pool は消えない。

boss は柱の横、できれば柱と柱の間で tank して、いつでもその後ろに隠れられる様にするのが望ましい。
Earsplitting Shriek が cast される度に、全員がこの柱に隠れてダメージを回避し、Sanguine Ichor の発生を封じなければならない。 cast 中は boss は動かないので tank も隠れる事。cast が終わったら boss の所に戻って戦闘を再開する。

Echolocation

boss は時々、数人のプレイヤを Echolocation で mark する。 その 6 秒後 Descent を受ける。これは boss が leap してきて 5 yard 以内の全員に、まあまあの physical ダメージを与えるとともに、Sanguine Ichor を発生させる。
mark された人は、なるべく人が通らない端っこの方で Descent を受けること。

Exsanguinating Bite

時々 tank に使ってくる。まあまあの physical ダメージと 10 stack の Exsanguinated debuff を付与してくる。 この debuff は heal 量減少 10% の効果と、1.5 秒毎に低めの physical ダメージを受けて stack が 1 減る。 10 stack から始まるということは、最初にの tick では 10 回分の DoT ダメージを受けながら、heal immune ということだ。 Healer はこれが cast された時に tank の health を全快しておくこと。また、tank switch を行うこと。 15 秒後にこの debuff は自動的に消失する。

Blind Swipe

時々、ランダムなプレイヤに向けて、まあまあの physical ダメージを 12 yard の cone AoE 範囲に使ってくる。 cast 後に方向は変わらないので、簡単に避けることが出来る。 あまり大したこと無いので、raid で喰らって、AoE heal したほうが楽じゃね?とも云われているが、ranged は 13 yard 以上距離を取っておこう。

Wave of Blood

healer 陣が退屈しないよう時々使ってくる。最初に低めの shadow ダメージを与え、2 秒毎に 12 秒間、そこそこの shadow DoT を与える。 healer はこれが来る前に health を高めに保っておこう。Exsanguinating Bite と一緒に使われたら、兎に角 tank の health を全快に。


Phase 2

Blood Shroud

boss は時間の経過とともに energy を溜めて、約 110 秒後に充填完了して phase 2 に移行する。 この時、boss は部屋の中央に teleport して、Blood Shroud を使う。 これ以降、周り 12 yard のリングの中に入ると即死する。その後は、柱の中をウロウロし始める。

Earsplitting Shriek

phase 2 の間に 3 回使ってくる。LoS が通っているプレイヤに、高い sonic ダメージを与えて来て、さらに Sanguine Ichor を地面に作り出してしまう。 間違っても boss の 12 yard 圏内に入ってはならず、これが cast された時には、柱に隠れて LoS を切っておかなければならない。

Echoing Sonar

phase 2 が始まると、幾つかのゆっくり動く sonic ring が boss から放たれる。 これらの ring は、地形に当たると跳ね返りながら部屋の中を移動する。 sonic ring に触れると、2 秒間 horrify 状態に陥り、5 秒後に Deadly Descent マークが地面に付く。
全員この ring を避けねばならない。LoS を切るために柱に抱きついているだけでは駄目で、LoS を切って Earsplitting Shriek を受けずに ring を避ける事。 Deadly Descent は horrify の後で素早く動けば避けられる。とはいえ、避ける避け無いに関わらず、Sanguine Ichor は発生するので、部屋をキレイにしておくために、Deadly Descent の発生を避けるのが最良の方法だ。

約 40 秒後、energy を失って phase 1 に戻る。 出来た Sanguine Ichor は消えないので、次に隠れるべき clean な柱はどれか確認しておくこと。 後は、これの繰り返しだ(rinse and repeat)。

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