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2020年12月31日木曜日

Castle Nathria - Lady Inerva Darkvein

Lady Inerva Darkvein

シングル phase の戦闘。Boss の ability は、Primal Anima Container が徐々に満たされる量に応じて強化されていく。 プレイヤは部屋の周囲にある Anima Container が吸い取った Anima を排出して、強化を除去する必要がある。

Primal Anima Containers

Lady Inerva Darkvein は 4 つの ability を使うが、これらはそれぞれ Primal Anima Container とリンクしている。 container は、時間の経過とともにゆっくりと Anima を充填していき、33% と 66% の時点で、そのコンテナにリンクされた Inerva の ability が強化される。
container に溜まった Anima は、プレイヤが interact する事で徐々に排出することが出来る(カーソルは Cog アイコンになる)が、排出している間は Loose Anima によって raid 全体にダメージを与える。(LFR だと操作できない感じだった)
container の Anima 充填が 100% に達すると、Container Breach が起こり、Anima が 100% 未満になるまで、raid 全体に burst ダメージを与える。
誰かが container の充填が 33% になる前に、Anima を排出して関連する ability の強化を防がなければならない。
戦闘開始と同時に Boss は向かって左端、下手しもて側の container に Focus Anima を使用して、Anima 充填速度を増加させるとともに、プレイヤによる排出を阻止する。Boss の health が 25% 失われるか、右隣の container に Focus Anima を cast する迄、この状態が続く。 この時点で、前の container の増加が止まり、プレイヤは再び排出できるようになる。
右端の container に Anima を充填する迄、これを繰り返す。プレイヤはこの container が 100% になる前に Inerva を kill しなければならない。
どの container に Focus しているかに関わらず、Inerva は 4 つの ability を使い続ける。Focus の仕組は container の Anima 充填量にしか影響しない。 例えば、ある時点で Container of Bottled Anima に Focus しているからといって、Focus の間中ずっと Bottled Anima しか使わないという訳ではないという事。

Container の Anima 充填量は、Inerva を pull したら表示される専用 UI(赤いゲージが Anima 充填量)で見えるようになっている。 プレイヤは Inerva が次に Focus Anima しようとしている container を把握して、Focus を cast する前にその container の Anima 充填量が少なくなっている様にしなければならない。
Focus Anima の効果が切れた container の Anima は、出来る限り早く排出して、関連する ability を弱体化する必要がある。
Healer は Anima 排出が行われるタイミングを把握する必要があり、そのタイミングで raid 全体を heal 出来るように準備しておくこと。

TL; DR - Focus Anima の前と後で、コンテナの Anima を排出して、Focus Anima が掛かってない時にも 33% にならないようにする。


Expose Desires

部屋の左端にある Container of Desire は、Expose Desires とリンクしている。
しきりに tank に使い、大ダメージを与えるとともに、Warped Desires debuff も付けてくる。 これは、24 秒間のそこそこ痛い DoT で stack する。 2 stack で tank 交代するのが無難。

33% での強化 - Expose Cognition

Container of Desire の Anima が 33% に達すると、Expose Desires は Expose Cognition に upgrade して、tank に Warped Desires を使う際、非 tank プレイヤにも Shared Cognition を使うようになり、その際 tank が受けた Warped Desires の最初の stack のダメージは、Shared Cognition の相手にも 10 秒間コピーされる。
なお、その時点の tank が受けていた Warped Desires の stack が消えると同時に、この debuff も消える。

Shared Cognition が使われると、単に heal しなければならない対象が一つ増えるだけではある。 tank は交代のタイミングで、Shared Cognition の debuff も消せる、という事になるので、やはり 2 stack 位での交代がオススメ。 Shared Cognition を喰らっている人は、なるべく他のダメージを受けるギミック(Bottled Anima とか)で、ダメージを受ける担当から外れたほうが良いだろう。

66% での強化 - Exposed Heart

Container of Desire の Anima が 66% に達すると、Expose Cognition は Exposed Heart に upgrade して、tank から Warped Desires が消える際、Change of Heart を発生させるようになる。
これを喰らった場合の対処としては、単に tank は Warped Desires の DoT が消えるタイミングを見計らってボスから離れ、誰も居ないところで爆発させれば良い。


Bottled Anima

左から二番目にある Container of Bottled Anima は Bottled Anima とリンクしている。

35 秒位の間隔で、Inerva は部屋中のランダムな位置に Bottled Anima の小瓶を落とし始める。 落下地点の周囲 3 yeard に居るプレイヤに結構な shadow ダメージを与える。 このダメージは複数人で分担することは出来ない。 落下地点に誰も居ないと、Unleashed Volatility を引き起こし、raid 全体に大ダメージを与える。

raid は落下地点で一人のプレイヤが確実に soak するようにしなければならない。 対処方法としては、Boss を中央付近で tank するようにして、ranged プレイヤが四方八方に緩く散開しておくべきだ。 そうしておけば、最低一人の ranged が落下地点へ走って soak することができるだろう。

33% での強化 - Lingering Anima

Container of Bottled Anima の Anima が 33% に達すると、Bottled Anima は Lingering Anima に upgrade して、落下地点にダメージゾーンを作り出し、中にいる人にそこそこの shadow ダメージを与える様になる。
全プレイヤはこのダメージゾーンに入らないようにしなければならないが、soak するためにダメージゾーンの上に立たざるを得ない場面もあるだろう。 その場合、ダメージ軽減系の CD を使うようにしながら、healer の注意を引きつけておくようにしよう。 Bottled Anima の落下地点はランダムに決まるので、プレイヤが制御できない。従って、Lingering Anima のダメージゾーンの位置も RNG 次第となる。 このダメージゾーンは消えずに残ったままになる。

66% での強化 - Replicating Anima

Container of Bottled Anima の Anima が 33% に達すると、Lingering Anima は Replicating Anima に upgrade して、落下の際一度だけ跳ね返って、もう一回別の位置に落下するようになる。
従って、着弾の soak も二回やらなければならない。healer は soak ダメージを迅速に回復する用意をしておくこと。 跳ね返る方向はランダムなので、どちらに跳ねても対処できるように素早く反応する必要がある。
いずれの落下地点にも Lingering Anima のダメージゾーンが残される。


Lesser Sins and Suffering

右から二番目にある Container of Sins は Lesser Sins and Suffering にリンクしている。
50 秒位の間隔で、Lesser Sins and Suffering を cast して、部屋の中央辺りに Sins of the Past orb を生み出す。 この orb は一番近いプレイヤに、そこそこの shadow ダメージの DoT を与え続ける。
除去されるか 45 秒程経過すると消える。45 秒経って消える際には、Indemnification が発動して、raid 全体がめっちゃ痛い DoT を 10 秒間受ける事になる。

Orb が出現すると、三人の非 tank プレイヤに Shared Suffering マークが付与される。 マークが付くと、ボスから離れる方向へ knockback した後、マークされた三人が赤いビームで繋がった状態になる。 このビームに当たったプレイヤは軽い shadow ダメージを受けるので、なるべく orb を結んでできる三角形の線の周辺から離れたほうが良い。
ビームで繋がった三人は、それぞれの orb に同時にビームを当てることで、orb を除去しなければならない。(LFR だと orb は二つしか出現しない模様。私の様に「あれ?3つ目どこ?あった、あれだ!」と入り口付近で拘束されている Accuser を3つ目の orb と見間違えて走り寄らないように注意) マークされたプレイヤがそれぞれ別の orb の近くに立ち、ビームの位置を微調整すれば簡単に消せるだろう。 マークされ knockback から着地したら、それぞれ別の orb の位置にダッシュすると良い。

33% での強化 - Sins and Suffering

Container of Sin の Anima が 33% に達すると、Lesser Sins and Suffering は Sins and Suffering に upgrade して、Orb 同士が Anima Web のビームで繋がり、ビームの線上に立ったプレイヤに痛い 10 秒間の DoT を与える。この DoT は stack する。
このビームに当たらないようにするには、raid は Inerva を部屋の端に連れて行って、Orb 出現時にこの beam に raid が閉じ込められないようにするのが良いだろう。
Shared Suffering でマークされた三人は orb の三角形の外側にいないと orb を消せない。

66% での強化 - Greater Sins and Suffering

Container of Sin の Anima が 66% に達すると、Sins and Suffering は Greater Sins and Suffering に upgrade して、Anima Web のビームを出したまま、ゆっくりと回転するようになる。 Anima Web のダメージは変わらないものの、かなり避けにくくなる。
Shared Suffering マークの三人はビームを避けつつ、速やかに orb を除去することが求められる。 Orb から離れても、ビームを当てれば orb は消えるので、出来るだけ離れて消したほうが簡単かもしれない。
その他のプレイヤは出来るだけ離れると良い。


Lightly Concentrated Anima

右端にある Container of Concentrated Anima は Lightly Concentrated Anima にリンクしている。
65 秒位の間隔で cast し、プレイヤ単体にまあまあ痛い 10 秒間の DoT を与える。この DoT が消える時、8 yard 以内にいるプレイヤに、軽い shadow ダメージを与えると共に、Harnessed Specter という add を生み出す。 この debuff を喰らったプレイヤは、splash ダメージを当てないようにしつつ、melee 陣の近くで spawn させるようにすべき。

Harnessed Specter は動かないが tank する必要がある。threat リストの最上位に居るプレイヤに melee 攻撃するが、melee 範囲内に誰も居ないと Condemn を spam して raid 全体に大ダメージを与える。
この add は、現在の tank に Unconscionable Guilt を使って、この ability と Warped Desires のダメージを 10% 増加させる debuff を与えつつ、痛い shadow ダメージを与えてくる。 この debuff は stack する。

出現した時点で手が空いている方の tank がこの add を tank すればいいだろう。その際、Inerva もこの add の位置に持ってくると良い。 Warped Desires 対策で、tank 交代したいときは、この add の tank も交代して、Unconscionable Guilt の stack を最小限に抑えよう。
DPS 陣は、Inerva に当たるように cleave してもいいが、とにかく速攻でこの add を倒すこと。

33% での強化 - Concentrated Anima

Container of Concentrated Anima の Anima が 33% に達すると、Lightly Concentrated Anima は Concentrated Anima に upgrade して、10 秒間の debuff の初期に Root in Anima も加わり、その場から動けなくなる。 tank は add をすぐに pick しなければならないので、これを喰らった場合に、出来る限り boss の近くで add が spawn するように、boss に適度に近い位置に居たほうが良いだろう。 Blessing of Freedom の様な skill でも、Root in Anima は除去できない。 今の所、時間経過以外に除去できる方法は知られていない。

66% での強化 - Highly Concentrated Anima

Container of Concentrated Anima の Anima が 66% に達すると、Concentrated Anima は Highly Concentrated Anima に upgrade して、debuff の効果が切れる際、幾つかの Fragments of Shadow という小さな orb を何個か生み出すようになる。 これらの orb はゆっくりと四方八方に広がるように移動し、これに触れたプレイヤに、めっちゃ痛い shadow ダメージを与える。 debuff を喰らったプレイヤから最低 10~15 yard 離れておけば、避けることは然程難しくないだろう。
tank はこの距離を維持する必要があるものの、出現する add が他のプレイヤを殴らない様にする為、orb を掻い潜って向かっていくことになるだろう。

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