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2021年1月8日金曜日

Castle Nathria - Artificer Xy'mox

Artificer Xy'mox

Artificer Xy'mox との戦闘は 3 phase で構成され raid はボスの部屋に wormhole を二つ設置する事になる。 wormhole 間の瞬間移動により、この boss の致命的な ability に対抗していく事になる。
boss は各 phase 毎に、その "relic" ability を変化させる事を除くと、全 phase を通じて使ってくる ability は変化しない。

まとめ

(TBD)


詳細

この boss が全 phase 共通で使ってくる ability は以下の通り。

Dimensional Tear

40 秒毎に、二人の非 tank プレイヤに 8 秒間の Dimensional Tear debuff を掛けてくる。 8 秒経過すると、6 yard 以内のプレイヤに結構な arcane ダメージを与えるとともに、その場に wormhole を作り出す。 これらの wormhole は、次の Dimensional Tear が誰かに付与された時点で消失する。 お察しの通り wormhole の片方に入った瞬間、もう片方の wormhole に teleport する。右クリック等の操作不要で上に居るだけで teleport する。 teleport すると、3 秒間の debuff が付いて、再び wormhole に入れなくなるが、これはどちらかというと、wormhole から出た瞬間に間違えて wormhole に入らない様にする為、という意味合いが強い。 逆に teleport してそのまま wormhole に乗ったままだと、もっかい teleport してしまい、元の位置に戻ってしまう。爆発を避ける時など wormhole から外れる事を忘れないように。

wormhole は、ボスの ability、とりわけ "relic" ability に対抗する為に利用することになる。 また、現在の phase 次第で wormhole を置くべき場所は変わるので、それぞれの "relic" ability セクションを参考に。
共通原則としては、一つは raid の近く、もう一つは部屋の遠い位置に置くことになる Dimensional Tear を喰らったペアで、機動力の高い方(DH, monk, rogue, Night Fae のキツネ等)が、遠い位置に置くのが合理的だろう。 それを瞬時に判断して移動する事になる。

Glyph of Destruction

約 30 秒毎に現在の tank に cast し、4 秒の間 1 秒毎にそこそこの arcane ダメージを喰らう debuff が付与される。 この debuff が消える時、raid 全体に致命的な arcane ダメージを与える。その際、この tank から距離が遠ければ遠いほどダメージが小さくなる。 従ってこの debuff が消える際、tank は raid から離れ、raid 全体へのダメージを極力抑えるよう努める。離れる際、自身の ability や wormhole を使おう。 tank 自身へのダメージは、ダメージ軽減 ability 等で凌ぐ。
tank が最大限距離を取って AoE ダメージを軽減できるよう、boss を部屋の片側で tank しながら、raid は出来るだけ boss に近づいておくこと。
Healer はこの ability で誰も死なないよう、raid の health を高めに保っておき、不意の大ダメージに備えよう。

この ability はまた、Arcane Vulnerability という debuff も付与してくるので、これを使ってきたら tank switch して、Arcane Vulnerability を二回以上連続で喰らわないように。

Rift Blast

数人のランダムなプレイヤの横に portal を生み出す ability を、時々使ってくる。この portal と近くのプレイヤを結ぶ長いライン(白いベルトの様な)が出来て、暫くするとその上に居るプレイヤ達に、かなり痛い arcane ダメージを与える。 ベルトが出現後にターゲットに追随して移動することは無い為、単にそこから避ければ良いだけなので、注意を怠ってさえいなければ簡単に対処できる。

Hyperlight Spark

たまに使ってくる。火花がプレイヤ間を一度だけ飛び、そこそこの arcane ダメージを与える。 特に回避方法はなく heal するだけ。 Glyph of Destruction 等と同時に使われるとキツいが heal 頑張れ。


Relic 1: Crystal of Phantasms, Health 100% ~ 70%

Fleeting Spirit

戦闘開始 30 秒後、部屋の中央部辺りの頭上に大きな緑色の crystal が出現する。この crystal は 40 秒毎に Fleeting Spirit を数体召喚し、それぞれが 12 秒間ランダムなプレイヤを fixate する。結構足は速い。 add がプレイヤに追いつくと、プレイヤは Possession によって、health の 50% 程度のダメージを受けるまで mind control される。 この MC を喰らうと、他の kite 中のプレイヤを CC して、MC 仲間を増やされたりと、本当に厄介だ。
これに対抗するため、wormhole を部屋の左右端に配置して、add が近づいて来る度に wormhole に入るのを繰り返して 12 秒間を凌げば、比較的に対処し易しい。

health を 70% まで削った時点で、Fleeting Spirit が居た場合、これらが消えてから次の relic が出現し、phase 2 に移行する。

Soul Singe

Fleeting Spirit を spawn する直前に、crystal はランダムな数名のプレイヤに 4 秒間、軽い shadow ダメージを与える。 healer は raid の health を高めで維持し、Hyperlight SparkGlyph of Destruction と被ったときは healing CD を使う用意をしておく。

Relic 2: Root of Extinction, Health 70% ~ 40%

Crystal of Phantasms が消えると、部屋の中央部辺りの頭上にグネグネの杖を出現させる。 この relic は約 45 秒毎に、部屋の中央から見て東西南北方向に 4 つの Seed of Extinction を召喚する。 18 秒後にこの seed は爆発し、50 yard 以内の全員に致命的な nature ダメージを与える。
プレイヤは seed を右クリックすると、pickup する事ができる。pickup した時には seed を置くための action button が現れる。

この seed の爆発への対処として、先ずは wormhole を Crystal of Phantasms の時と同じく、部屋の左右の端に配置する。 raid はどちらかの wormhole の近くに集まる。
3 つの seed を移動させる。移動先は raid から遠い方の wormhole の近くに出現している seed 辺り。 seed を運ぶ際、この作業に差し障る様な debuff が付いたりすることはないので、この仕事を行う三人同じプレイヤを割り当てても問題ない。 一人は raid 近くの seed を拾い上げて wormhole に入り、反対側の wormhole 周辺に捨てて、wormhole に入れるようになったら入って戻ってくる。 二人は 真ん中の南北それぞれの seed を拾い上げて、反対側の seed 近くに捨てて wormhole に入り raid に戻る。 これら二つを pick する二人は機動力の高い class が担当すべきだ。
Glyph of Destruction の爆発に対処する際、raid から出来るだけ離れるようにしつつも seed の爆発範囲に入らないように気をつけること。

health を 40% まで削った時点で、Seed of Extinction が出現中だった場合、これらが消えてから次の relic が出現し、phase 3 に移行する。

Withering Touch

seed が出現する直前、ランダムなプレイヤ一人に、この relic は厄介な debuff を付与する。この debuff は 1.5 秒毎に高い nature ダメージを与えるので、healer は focus heal する必要がある。 もし、seed の担当がこの debuff に掛かったら、別のプレイヤに担当を変わるか healer がこのプレイヤに付きっきりで heal すべきだろう。

Relic 3: Edge of Annihilation, Health 40% ~ 0%

Root of Extinction が消失した直後に、部屋の中央部に大きな剣が出現する。

35 ~ 40 秒毎に 10 秒間 raid 全体を徐々に勢いを増しながら吸い込み(drag in)始める。10 秒後に 25 yard 範囲内に居るプレイヤは致命的な shadow ダメージを受け、剣とは離れる方向へ knockback される。
これに対抗する為、wormhole を一つは部屋の左右の端に、もう一つは剣の近くに置く。 drag in が始まっても、10 秒経過する迄は 25 yard 範囲内に居ても被害はないので、それまでは剣のそばに居て boss を攻撃できる。 drag in 終了間際になったら全員 wormhole に入って、範囲外にある wormhole に出て爆発範囲から逃れると良い。 爆発の瞬間は addon タイマーでも良いし、地面に薄い青の円が徐々に広がっていくのが見えるので、それが白い円の周辺まで到達した時が爆発の瞬間だと判断しても良い。

他の対抗手段として、Wind Rush TotemStampeding Roar 等の移動速度増加 ability を使ってもよいのだが、殆どの class は移動しながらだと DPS 出力が落ちてしまうことが多いだろう。なので、わざわざ wormhole を使わないという選択は効率が悪い筈。 warlock の gateway にも CD があるので、その他の手段というのは非常時のバックアップ目的とする方が賢明だろう。

drag in の時に tank が Glyph of Destruction を喰らった時、機動力の高い tank であれば leap したり roll したりすれば良いのだが、それが出来ない tank だと厳しい状況になる(Pal, DK あたりで、dash アビが CD 中とか)。leap が CD 中だったりすることもあるだろうし。 そのため、できれば warlock が gateway を、部屋の中心辺りから wormhole を設置していない方の端っこに作っておくと、tank は Edge of Annihilation を避けつつ、raid に Glyph of Destruction を当てない十分な距離を取りやすい。

この relic は boss が死ぬと消える。

Aura of Dread

この relic が出現中は、これのせいで 3 秒毎に低い shadow ダメージを受け続ける。回避不能なので、healer が AoE heal しやすい様に出来るだけ集まっておくこと。

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