highlight

2021年7月16日金曜日

Sanctum of Domination - The Tarragrue

Tarragrue

Tarragrue はこの raid 最初のボスで、ユニークな仕組みの 2 phase から構成される。 ボス戦の前に 4 体の Infused Goliath を倒して得られる Anima Orb に触れて、三つの Anima Power の内一つを選択する(訳注: Torghast で出てくるアレ)。 適切なものを選択すれば、このボス戦を有利に進められる。

ボスの health を 10% まで減らすと、この Anima Power をすべてボスが吸収して enrage する。この phase では、ひたすら只の近接攻撃(しかし強力な)を行う脳筋行動をとる。

Quick Tips

全体

  • Chains of Eternity の鎖は、Ever-Beating Heart Anima Power を取ったプレイヤか stun 無効のプレイヤが間に入って効果を差し止める。
  • Hungering Mist は安全地帯から安全地帯への移動を三回行う。
  • Predators Howl で他のプレイヤに fear を拡散するのを避けるため、散開しておくこと
  • health 10% の enrage phase でターゲットされたプレイヤは外周を kite すること。

Tank

Healer

DPS

Anima Power

Anima Power の選び方。取った Anima Power はオベリスク(Anima Siphon)で変更可能。

必須

取ってはいけないもの

  • Lumbering Form - buff が掛かるものの、周りには迷惑が掛かる
  • Tem of Towers - 死んだ時に周りに stun をばら撒く

Tank 向け

Healer 向け

  • Obleron Ephemera の様な stat buff がオススメ
  • raid 全体に掛かるような buff を取るのもオススメ

DPS 向け

全般

rand 全体が散開しておくべきだが、Predators Howl にさえ対処できさえすれば良いので、そんなにキチンとした位置取りが求められるという程ではない。また、Chains of Eternity を受けた時の移動先を決めて marker を立てておくといいだろう。

Health 100% ~ 10%

Chains of Eternity

ボスは時々プレイヤ一人に Chains of Eternity を掛けてくる。そのプレイヤがそのまま攻撃を受けると、boss に引きずられて Annihilatinng Smash を受ける。 これを喰らうと即死するので、Ever-Beating Heart Anima Power をゲットしたプレイヤが間に入って阻止する事。Anima Power 以外でも stun immune な skill や無敵 skill であれば阻止することができる。 Chains of Eternity を掛けられたプレイヤの移動先として、何か mark を立てておけば、この阻止役は立ち位置を微調整する程度で済むだろう。

LFR だとそんなに致命的なダメージではないので、この対策については放ったらかしのグループしか見かけない。

Predators Howl

ボスは時々、何人か(raid 人数次第)に Predators Howl を掛けてくる。これを喰らうと、

  • 3 秒後に Unshakeable Dread を周囲に放射し範囲内のプレイヤを fear を掛ける
  • この debuff を不用意に拡散しない様にする為の対応策として、raid 全体は緩く散開しておく必要がある
  • Healer は即座に dispell すること。melee DPS から優先的に dispell すると良い

Hungering Mist

ボスが霧の中に溶け込み、部屋のどこか(定位置)にテレポートする。

  • raid は影が発生する前に、マークされた位置へ移動しなければならない
  • ボスはこの動作を 3 回繰り返し、終わったら元のフェーズの戦闘に戻る
  • raid に Satchel of the Hunt Anima Power を一人でも持っていれば、移動速度が上がるので、この時に大活躍するだろう
  • Oddly Intangible Key を持っているプレイヤは、湧いてくる影からダメージを無効化するので、移動せずとも良い。

Fury of the Ages

ボスは定期的に Fury of the Ages という buff を自分に掛ける。

  • enrage 扱いなので、soothe 系で除去できる。druid, hunter は言わずもがな。rogue は Shiv が使える。Numbing Poison を塗るより、ダメージ系の毒を塗りたいだろう?
  • Disembodied Mystic Hands Anima Power を取ったプレイヤが居るのであれば、enrage を吸収して buff を得るので、soothe すべきではない。

Grasp of Death

ランダムなプレイヤにこの debuff が掛かり、40 秒間かなり痛い shadow ダメージを喰らい続けるので、healer は heal を集中して死なせない様に努める。 Unstable Form Anima Power を取ると、この debuff を除去することができる。

Overpower

target を叩いて大ダメージを与え、Crushed Armor debuff を付与する。

  • target されている tank は防御系 skill を使って受け止める。相方の tank がこれを喰らったら tank switch する。
  • damage を抑えるための Anima Power がいくつかある
  • 中でも Ephemeral EffigyOvergrowth Seedling は素晴らしい。

Health 10% ~ 0%

ボスの health が 10% まで到達すると、raid が持っている Anima Power をすべて除去し、ボスの与ダメージが 500% 増加する。(訳注: LFR ではこの enrage phase 無いっぽい)

  • skill の cast は一切行わず、ひたすら melee 攻撃し始める
  • taregt されたプレイヤは、ボス部屋の外縁で兎に角 kite する。追いつかれたら immune 系 skill で時間を稼ぐ。

Heroic

とりあえず割愛

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。