highlight

2021年2月28日日曜日

WSL2 Linux で network が動かなくなった

WSL2 で ubuntu を使っているが、ある日、起動しても「仮想デスクトップ システムの制限により~」という様な(うろ覚え)メッセージが出て起動できなくなった。 これは、wsl のファイルが圧縮されていたら起動できないという事らしいので、${ユーザDir}/AppData/Local/Packages ディレクトリに有る CanonicalGroupLimited.Ubuntu で始まるディレクトリの圧縮を外す(右クリックプロパティの「詳細設定」ボタンを押すと、圧縮フラグ用のチェックボックスがある)と起動できた。

今度は、起動してもネットワークが全く機能してない・・・

ローカルネットワーク内の端末に ping を打っても unreachable で、dmesg でも eth0 を up しようとして失敗していたらしい事が見て取れた。 解決策は、これも Windows 側の圧縮ドライヴが原因の様で、${ユーザDir}/AppData/Local/Temp(Temp 環境変数が別の所を指しているなら多分そっち)が圧縮されているとネットワークは動かないらしい。理由はよくわからないが圧縮ドライヴ設定を外してやれば、無事ネットワークが普及できた。
なんで圧縮されてしまったのか不明だが、まあ何かそういう操作をしてしまったのだろう。

これ以外にも wsl2 でネットワークが繋がらない理由は幾つか有るので、これで解決しなければ別のページをググりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。