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2020年12月29日火曜日

Castle Nathria - Huntsman Altimor

Dungeon Guide の翻訳が終わったら Raid Guide を訳そうと思ったけど、私の仕事が遅いもんで、もう LFR wing1 が open してしまった。 とりあえず Wing 1 から順番に訳す(意訳と独自解釈)。

私が所属しているギルドはもう自前レイドも開催してない様で、raid への参加は LFR 専門なので Normal 以上については翻訳が間違ってても多分気づかない。 Normal の 1st は Shriekwing だそうだが、LFR には登場してないので後回し。

Huntsman Altimor

Boss 本体とその pet との戦闘になる。 Boss の攻撃はずっと単調だが、呼び出す pet に応じて戦い方を変えていく事になる。

Huntsman Altimor

本体は pet 呼び出し以外は、二つの skill しか持ってない。

Spreadshot

よく使ってくる攻撃。ランダムなプレイヤをターゲットして Cone 状(そんなに幅広じゃない)に矢を射る range 攻撃。 これを避けやすくするために、なるべく散開するような位置取りが望ましいが、そんなに痛いわけではないので、他の攻撃への対処を優先すべき。

Sinseeker

45 秒毎に 3 人のプレイヤに対して、ボスの足元から赤い矢印が向けられ、狙われた人の頭上にもマークが付く。 cast 完了すると、射線上に居るプレイヤ諸共ダメージを受ける。 この Skill は射線が固定されるタイプのものではないので、避けようとしても無駄。寧ろ、当たらない位置に居るはずと思っている他のメンバを巻き込む虞があるので、発射直前にウロウロしないように。

全体的に散開していると、Melee 範囲にいると避けづらいはずなので、片側に Melee を配置して、もう片側を Ranged を配置すると良いかも。

Healer は cast 前に health を高めに保っておこう。また DoT にも備えておくこと。

Aspect of the TurtleDivine Shield で damage を無効にできるが、そこまでキツくはないだろう。

Huntsman's Bond

ボス本体と pet は、この skill によって health を共有しているので Cleave などの複数攻撃は有効。とはいえ AoE だと効率悪いことが多いだろう。

tank は dps が cleave 出来るように、離しておくべき時以外は、ターゲットを一箇所に纏めておくべき。

Huntsman's Bond は pet が生み出す Shades of Bargast の様な mob には掛かってない。


一匹目 - Margore

最初から居るので off-tank が tank する。

Jagged Claws

10~20 秒毎に、tank にそこそこのダメージと stack する DoT が入る。stack する DoT なので、tank swap を 2 stack 程度を目処に行う。 tank swap する際、自分に掛かったこの debuff が消えてることを確認すること。bleed の debuff なので、消せる skill があれば消せる。

Vicious Lunge

tank を除くランダムプレイヤ一人に 6 秒間マークを付けて、その周囲 6 yard にターゲットサークルを出現させる。 mark が消える時に、Margore はそのプレイヤに leap して致命的なダメージを与えます。この leap ダメージは他のプレイヤと split できるので、 出来るだけ大人数で受けるようにすべき。4, 5 人居れば大丈夫か。 このダメージを受けたら、Sinseeker 対策の位置取りの為散開しなおすといい。

本体の Sinseeker のターゲットが被る事もあるのがちょっと厳しい。 防御系の skill は有効なので、CD を使って一人または少人数で凌ぐしかない。


二匹目 - Bargast

Margore が死ぬと、西側の檻から現れる。現れたら、手が空いている(或いは bargast を pick すると打ち合わせた)方の tank が速攻 pick すること。移動力に長けているか、magic ダメージ軽減できる tank が理想的。

Rip Soul

時々 tank に使う skill。かなり痛い。Shadow ダメージを与えると、Bargast は boss に向かう Ripped Soul を生み出す。 この friendly な soul が Altimor(Boss) に辿り着くと、Altimor は 30 秒間 Devour Soul を得て、ほぼ wipe となる。 この soul は、health を full にすれば消えるので、healer は soul が boss に辿り着く迄には確実に全快する事。

Ripped Soul は tank が Rip Soul を喰らった直後の health で spawn する。従って、喰らう前に、healer は health を全快し、tank は damage 軽減系 cd を使っておき、 出来る限り Ripped Soul の health が高い状態で spawn するように努める事。 healer は mitigation 系の buff を tank にかけておくと良さそう。 しかし、tank が full health だったとしても、Ripped Soul の health は 90% にされてしまうので、どっちみち heal 不要とはならない。 Altimor は部屋の中心で tank しておき、soul が近づいて来たら離れるようにすると良い。ただ、Sinseeker や Spreadshot を cast するときは足を止めるんだという事には留意しておこう。

Shades of Bargast

60 秒おきに、Bargast の横に adds を生み出す。この add は tank 不要。 ひたすら Deathly Roar(AoE) を撒き散らす add なので、ひたすら CC で凌ぐ。Beast 扱いなので、Beast に効く CC を用意しておく。

Shades of Bargst が CC されている間、Destabilize が stack していく。この add は大量の health を持っているので、 この debuff をしこたま stack させて、20 位まで積み上がったら dps が集中攻撃するようにするといい。 集中攻撃の際にも Deathly Roar の中断のために CC を入れると healer の仕事を減らせる。 70 秒ほど過ぎてしまうと、Energy が充填されて、CC が無効化されてしまう。 そうならないように、この add への対処は優先事項となる。 debuff の stack は、例えば CC を掛け直したりしても 1/2sec より早く stack させることはできない。

偶発的な CC break を避ける為に、Bargast を部屋の端っこに動かしておくことをオススメする。 add 出現と同時に CC する必要がありますし、Rip Soul や Shades of Bargast の合間では出来るだけ Boss のところに戻すのが better。


三匹目 - Hecutis

Bargast が死ぬと、北側の壁の東側の檻から現れる。Bargast を pick した tank が速攻 pick すること。

Crushing Stone

Hectis が melee 攻撃する度に Crushing Stone を得ます。これは 物理ダメージ +25% と移動速度 -25% とが stack していく buff です。 放っておくと tank は一撃死する様になりますが、この buff は Hectis を移動することでのみ除去できます。数秒移動する毎に 1 stack ずつ減らせます。 ただし、この buff を一つ落とす毎に、raid 全体にそこそこのダメージを与えてくる Shattering Stone を発動します。 この能力に対抗するには、Hectis を Altimor のそばに置いて、4~6 stack 毎に Altimor と一緒に同じ方向に移動させるといいでしょう。 buff を落としたら、次に buff が stack するまで出来るだけその場で動かさず、この手順を繰り返します。 raid は tank が止まったら、Sinseeker & Spreadshot 対策で散開すると良いでしょう。 Hectis の tank は Sinseeker と移動が被らないように調整する意識をするといいかも。 Healer は移動と他の skill が被った時に CD を使って burst heal する様に備えを。

Petrifying Howl

Hectis は時々、tank 以外のプレイヤに、この 8 秒間の debuff を使ってくる。 毎秒移動速度が 5% 低下しつつ、軽い nature damage を喰らう。debuff が解けると爆発し、周囲 10 yard のプレイヤにダメージを与える。 さらに、Stone Shard を地面に残す。 なので、喰らったプレイヤは部屋の端っこに移動して、この邪魔な zone を raid の妨げにならないように努める事。 この debuff は徐々に移動速度が落ちるので、端っこに置くために早めに移動しておくこと。

最後

Hectis をやっつけると、Altimor の health は残り 10% になる。Enrage したり別の能力を得たりすることはないので、Sinseeker に気を付けながら粛々と戦えばよい。

Heroic/Mythic

Heroic 以上には行く機会が無いと思うので後回し

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