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2020年12月30日水曜日

Castle Nathria - Hungering Destroyer

Hungering Destroyer

Hungering Destroyer は、シングル phase の "Patchwerk" のような戦闘で、ミニグループでの heal が肝となる。 Gluttonous Miasma は heal immune かつ dispell 不可で、その DoT ダメージを一人で受けきれるものではないので、何人かで split しなければならない。 tank の力量と raid の位置取りが戦闘の肝となる。

Growing Hunger

Boss は melee 攻撃する度に、ターゲットから leech しつつ、Growing Hunger という stack する buff を得る。 Growing Hunger は、この leech を 1 stack 毎に 8% 増加させる。Boss が別のターゲットを攻撃した時にこの stack がリセットされるので、 出来るだけ tank は頻繁に taunt して、stack を最小限に保つ必要がある。 ただ、taunt を使いすぎると(DR によって?)taunt があっという間に immune になってしまうので、5 stack 辺りで tank 交代するのがオススメ。

Overwhelm

Hungering Destroyer は時々 tank に Overwhelm を使い、短い cast の後、大ダメージを与える。 なるべく、damage 軽減スキルを使って受けること。 これを Growing Hunger 対策としての tank 入れ替えの機会と考えても良い。

Gluttonous Miasma

24 秒毎に、tank 以外のプレイヤ数名に Gluttonous Miasma という debuff を与える。この debuff は 24 秒間低めの shadow ダメージの DoT を喰らうのに、heal が通らなくなる。 とはいえ shield 系の spell は有効なままだ(Disc Pri なら楽勝ってこと?)。 掛けられたプレイヤは、5 yard 以内の他のプレイヤから leech できるので、この debuff の間 heal spell を受けずに health を回復できる。 この debuff は Divine Shield などでも解除はされない(DoT は受けなくなるが)。唯一の解除方法は、時間切れである。

この仕組みは、このボスの他の仕組みへの対処を考える時に、一番複雑な部分だ。 leech する相手は二人居れば十分にダメージを相殺できるので、最低でも周りに二人は近くに居るようにしておこう。

health を回復するには三人から leech しなければならず、多ければ多いほど回復する health は増える。 raid の位置取りとしては、緩やかに散開しておいて、debuff を受けたプレイヤ毎に塊を作るような動きをするのがオススメ。 塊に debuff を喰らった人が二人以上被った場合、分断するように動いたほうが良い。 full health になったら、大勢から leech するのは over heal になり、且つ healer の負担が増えるだけなので、二人から leech するようにして、debuff が消えるのを待つのが理想か。

別の戦術としては、raid 全体が boss の背後で stack して、raid 全体で leech を喰らうという手もある。 手順としては非常にシンプルではあるものの、本来なら必要でない heal が大量に要求されるので、healer の gear 次第かもしれない。 また、戦闘において散開せねばならない場面がある(Volatile EjectionExpunge)ので、この戦術はそれなりにリスクも孕んでいる。

Desolate

開始 20 秒経過すると、一分ごとに Desolate を cast し、raid 全体にまあまあの shadow ダメージを与えてくる。 単体でみればそんなに危険ではない様に思えるが、他の能力と組み合わさると致命傷になりうる。 healer はこういった重複に耐えられるように health を維持しておこう。 Miasma を喰らっている人が、このダメージを回復する為に十分な leech 相手が居るか確認するように。

Volatile Ejection

Hungering Destroyer は頻繁に 3 人のプレイヤに Volatile Ejection のマークを付けてくる。少し経つと、そのプレイヤ目掛けて、射線上に居る全てのプレイヤにまあまあ痛い shadow ダメージを与えてくる。 当たってしまうと、Volatile Ejection のダメージが 500% 増加する 40 秒間の debuff が付く。 壁を貫通することはない。 Volatile Ejection は 30 秒毎に使ってくるので、複数の射線を踏むというだけでなく、連続で喰らっても即死するので、マークされてないプレイヤは、何が何でも射線上に立たない様にすること。

対策としては、全プレイヤが boss の周りに半円を描くような形に位置取りすることをオススメします。 自分がマークされたらまず、Gluttonous Miasma 対策のグループからは離れて、立ち止まります。 マークされていない人は、自分が射線上に立っていないか、マークされた人の位置を確認します。 Melee はマークされた人が見辛いはずなので、視点を引いて確認すること。 Ejection の回避が困難な状況になったら、落ち着いてとにかく複数の射線を踏まないことに集中する。 Gluttonous Miasma を喰らっている人もこのマーク対象となりうる。 不幸にして被ってしまったら leech 対象は一旦離れて、Ejection が放たれたのを確認してから、また Miasma 中の人の health 回復を手助けしよう。

Expunge

cast から 5 秒後に各プレイヤは、まあまあ痛い shadow ダメージを喰らい、同時に周囲へ splash ダメージを撒き散らします。 この splash ダメージの範囲は health 量に反比例して広くなります。つまり full health なら小さく、low health なら大きく、という事です。 healer はこの ability の前に health を全快しておくと、raid 全体に必要となる移動量が減らせます。 そして、Miasma 中のプレイヤは、leech 人数を増やして full health 近くを維持しましょう。 splash ダメージの対処が上手くできさえすれば、危険ではない。

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