highlight

2021年8月18日水曜日

Sanctum of Domination - Sylvanas Windrunner

Sylvanas Windrunner

この raid 最後のボス。3 つの phase から構成されており、phase 1 では Sanctum of Domination の最上階で Sylvanas Windrunner と戦う。 プレイヤは Sanctum of Domination から Oribos の Arbiter's platform 迄ずっと Sylvanas を追跡し、最終 phase が始まる。

Quick Tips

全般

Phase 1
Phase 2
  • Haunting Wave を喰らわない事
  • Thrall と Jaina を追いかけて、プラットフォームを繋ぐ橋を渡る
  • Veil of Darkness から出る

Tank

  • Wailing Arrow を cast 毎に tank switch
  • Ranger's Heartseeker combo 毎に tank switch
  • Tank の最中に melee range から外れないこと
  • Mawrforged Goliath からの damage が高まってきたら tank swap
  • Phase 3 では Wailing Arror を他のプラットフォームに持っていく

Healer

  • Veil of Darknes の heal absorb を喰らっている人を優先して heal
  • raid は Wailing Arrow の後には burst ダメージを喰らうことになる
  • Shadow Dagger を喰らった者達は、周期的にダメージを喰らう
  • Phase 2 での Crushing Dread 出来る限り dispel する事

DPS

  • Phase 1 と intermission では Domination Arrow を速攻 kill
  • Phase 2 での Ruin は interrupt する
  • 現れた add は素早く kill して Sylvanas の追跡の際、遅れを取らないように
  • Time warp は phase 3 で使う事

概要

3 つの phase で構成される。各 phase で mech への対処がガラッと変わる。phase 1 では、後の phase でも使われる ability と、ここ phase 限定の Domination Chains を使ってくる。

phase 2 では Thrall や Jaina の手を借りながら Sylvanas を追跡するプラットフォームが舞台となる。Sylvanas に追いついて minion を倒しながら、狭い場所での mech に対処することになる。

phase 3 では、相互に繋がれた小さなプラットフォームが舞台となる。それぞれプラットフォームは時間が経つにつれて少しずつ破壊されていくので、ここでもやはり、狭い場所での mech に対処することになる。

Phase 1: 100 ~ 83%

Phase 1 では、Sylvanas が使ってくる mech の弾幕に対処することになる。raid はボス周辺に緩く散開して Domination Arrow や他の mech に対処しやすくしておく。

この phase では、後の phase でも使われる mech に対処に慣れて、全員生き残ることがゴールと思っておけば良い。Domination Chains は、この phase 1 でしか使われない。

Windrunner

Sylvanas は部屋中テレポートしまくって連続攻撃を仕掛けてくる。矢を一斉に放ち bleed を付与して、地面にも効果を残していく。

  • テレポートするとはいえ、元いた位置で攻撃していればダメージを与えることは出来るので、追い回す必要はない
  • ランダムなプレイヤは Withering Fire を喰らい、Barbed Arrow が付与される
  • Barbed Arrow は stack する bleed で、Domination Chains でのみ除去できる
  • Desecrating Shot は地面に吸われた矢を使ってくるが、避けられる
  • Shadow Dagger はランダムなターゲット目掛けて放たれ、9 秒間の DoT を付与される

Domination Chains

Sylvanas に爆撃された跡には、何本かの Domination Arrow が現れ、最も近くに居るプレイヤが鎖で繋がれて、矢に引き寄せられる。

  • Domination Chains に繋がれたプレイヤの Barbed Arrow の stack が除去される
  • 時間が経つにつれて、引き寄せる力は増していく

Veil of Darkness

ランダムなプレイヤの所に teleport して、shadow damage と heal absorb を喰らう zone を作り出す。

  • heal absorb により 25% の heal 量を吸収させないと heal が通らない(health が増えない)
  • プレイヤは単に、範囲外へ出れば良い

Wailing Arrow

現在の tank に debuff が掛かる。この debuff の効果が切れるときに shadow damage を喰らう。同時に爆発を起こして周囲に shadow damage を与えるので、この debuff が掛かったら tank は raid から離れること。

Ranger's Heartseeker

Sylvanas は 5 秒毎に Ranger's Heartseeker が stack していき、3 stack 溜まると通常の Ranger Shot が Ranger's Heartseeker に置き換わる。それぞれの矢によって physical damage を喰らい、Banshee's Mark debuff の 3 stack も追加で喰らう。

Intermission: 83%

ボスの health が 83% になると、99% damage 軽減 buff を使ってきて、raid の全員が Domination Chains に繋がれるまで、Domination Arrow をしつこく射ってくる。

RiveRiven Debris

Sylvanas は Torghast の破片をプラットフォームに直線状に撃ってくる。その上に居るプレイヤには致命的なダメージを与える。

Banshee Wail

Sylvanas が叫んで、プレイヤにダメージを与え、その周辺に居るプレイヤにもその health に応じたダメージ(満タンだと少ない)を与える。さらにこの時 cast 中だと 3 秒間の interrupt を喰らう

  • プレイヤ同士 5 yard 以上離れて cleave ダメージを回避する
  • interrupt されないように cast 中に喰らう事になるのであれば、その cast を中断すること
  • Phase 2, Phase 3 でもこの ability を使ってくる

Phase 2

Intermission が終わると、プレイヤ全員が teleport させられ、Thrall と Jaina の手を借りつつ、鎖を伝って Sylvanas Windrunner を追跡することになる。 最初の二つのプラットフォームでは、ボスしか居ないので、Ruin を interrupt する様に追いかける。一度 Ruin を interrupt すれば 99% ダメージ軽減 buff が解除できるので、その時点から 45 秒間プレイヤは、ボスにダメージを与えることが出来る。

次の 3 つのプラットフォームでは add が召喚される。次のプラットフォームに進むには、そのプラットフォームに二体居る major add をやっつけなければならない。

最終プラットフォームでは、Ruin を interrupt すれば、phase 3 に teleport するまえに 45 秒間攻撃する事ができる。

次のプラットフォームへの移動は、Thrall や Jaina が橋を作ってくれるのでそれを渡る。最終プラットフォームでは、Jaina が phase 3 へ teleport してくれる。

Ruin

Sylvanas は定期的にこれを cast する。cast 完了してしまうと raid は wipe するので、interrupt できる範囲内に捉えられる様に追いついておかねばならない。

Haunting Wave

Sylvanas はプレイヤに当たると、ダメージと knock back を喰らう弾を沢山撃ってくる。当たって落っことされると死ぬので当たらないように。

Veil of Darkness

Phase 2 では、Phase 1 とは機能が異なる。

  • 一つの大きな霧ではなく、小さなプラットフォームに合わせた大きさの霧が幾つか出現する
  • プラットフォームの片側にこの veil を集めて、反対側に移動するようにすると良い

Forces of the Maw

プラットフォーム 3, 4, 5 では、Sylvanas 追跡の邪魔をするために add が召喚される。

Minor Adds

即 kill

Major Adds
  • Mawforged Souljudge が使う Crushing Dread は dispel すると他のプレイヤに jump するが、放置しておくとダメージが増加していくので、dispel することをオススメする
  • Mawforged SummonerDecrepit Orb を 4 つ召喚する。これを破壊すると raid 全体がダメージを受けるが、orb の生存時間に応じてダメージが増加していくので、orb は全力速攻 kill
  • Mawforged GoliathFury の stack が 10 ~ 15 辺りになったら tank switch する

Phase 3: Health 50%

Phase 3 では、4 つのプラットフォームを移動していくことになる。各プラットフォームは順次破壊されていくので、4 つめのプラットフォームで Raze を使われる前にボスを倒しきる必要がある。プレイヤは各プラットフォームが、Raze を cast される前に、未だ active なのであれば自由に行き来することが出来る。

この phase の主な目的は、Banshee's Bane の pool を上手に管理して、各プラットフォームの安全地帯をなるべく広く確保する事となる。

Tank は Banshee's Bane を全て拾い集めてプラットフォームの隅に移動する。その状態で dispel してもらってそこに pool を置き、可能な限り重ねて捨てる。

狭いプラットフォームなので、Veil of Darkness の対処で散開するのは困難なので、安全地帯の維持が非常に重要となる。

Wailing Arrow のターゲットとなったプレイヤは出来る限り他のプラットフォームにジャンプして raid 全体へのダメージを避けること。最後のプラットフォームでは、ターゲットされたプレイヤは中央のプラットフォームに移動することが出来るが、特定の class であれば中央から teleport して戻ることができる。

Banshee's Bane

damage を伴う stack する debuff で、効果切れの際に pool を地面に落とす。

  • pool に触れると debuff として吸収し、それが stack する
  • Bane Arrow でも pool が落とされて、移動が阻まれることになる
  • Phase 1 の Ranger's Heartseeker の様に、この phase の Banshee's Heartseeker は、cast 毎に Banshee's Bane を tank に付加する
  • プレイヤは、phase 後半での移動可能部分を確保するため、他のプラットフォームから現在のプラットフォームに Banshee's Bane を落としておく様にする

Shadow Dagger

当たったもの全員に 9 秒間の DoT を与える刃の乱れ撃ち。線上から離れたら避けられる。

Raze

現在のプラットフォームの Invigorating Field を破壊して、30 yard 範囲内にいるプレイヤに大ダメージを与える。 この cast が終わる前に次のプラットフォームに移動する事を強要される事を意味している。

Veil of Darkness

この phase では、機能が若干変わってランダムなプレイヤを対象にして debuff が掛かるまで追跡する。raid は散開しておいて Veil of Darkness が終わるまで動かないようにするのが重要となる。

その他

  • Wailing Arrow を tank だけでなく他の role のプレイヤにも使ってくる。ターゲットされたプレイヤは他のプラットフォームに移動しなければならない
  • Banshee Scream は phase 2 のときと同様に対処する

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。