highlight

2020年11月15日日曜日

ElvUI で日本語チャット

World of Warcraft で日本語チャットを行う為に、これまでずっと Prat にフォントを追加して使っていたが Shadowlands(9.0.0) patch 以降、エラーが断続的に発生するようになった。 エラーダイアログが表示されて鬱陶しいので、どうしたものかと思っていたが、ElvUI を使い始めてから ElvUI にも日本語フォントを追加できたら Prat 要らなくね?とはずっと思っていたので、これを機に試してみた所、ElvUI のチャットウィンドウでも日本語表示が出来るようになったので、記事にしておこうと思う。

対象は Shadowlands の時点の World of Warcraft - retail。将来 ElvUI のフォント追加の作法が変更されたりすれば使えなくなる可能性があり、 私は Prat と ElvUI を共存させていて、ElvUI の chat 機能を disable にしていた。という状況なので、新規に ElvUI を使う等の場合、多少説明と違うところは出てくるはず。

1. Prat をアンインストール

AddOns ディレクトリの Prat-3.0 と Prat-3.0_Libraries ディレクトリを削除する。長い事お世話になりました。

2. ElvUI 用フォントの準備

フォントファイルは wow のディレクトリにある Interface/AddOns/ElvUI/Media/Fonts に置く。Windows フォントのメイリオや游ゴシックでいいなら、c:\Windows\Fonts にあるので、それをコピーしておく。 meiryo.ttc か YuGothR.ttc(GothR が多分標準の太さ)あるいはその両方をコピーする。 Mac の事は知らないが、システムフォントが多分何処かにあるので、同じ様にコピーすればいいと思う。知らんけど。

次に、Interface/AddOns/ElvUI/Media ディレクトリに SharedMedia.lua というファイルがあるのでテキストエディタ(お気に入りのもので)開く。 すると 60 行目辺りから font を追加するコマンドっぽいものが並んでいるので、そこに追加したいフォントのファイル名と、ラベルとして表示させたい名前を記述する。 meiryo なら

AddMedia('font','meiryo.ttc', 'Meiryo')
AddMedia('font','YuGothR.ttc', 'Yu Gothic')

と書く。

3. ゲーム内で ElvUI の設定を行う

WoW client を起動して、適当なキャラクタでログインする。Esc で Game Menu を表示させると ElvUI というボタンがあるので、これを押して ElvUI の設定画面を開く。

すると、左メニューに "Chat" というボタンがあるので、それを押すとチャットまわりの設定画面が表示される。そこには Enable というチェックボックスがあるので、チェックを付ける。私の場合 Prat を使うためにここを disable にしていた。

Enable にチェックをつけると、確認ダイアログが表示される(変更が及ぶのはこのキャラクタだけだということと、reload しないと有効にならないという様な事が書いてある)ので、Accept を押下する。すると /reloadui が実行されるっぽいので暫し待つ。

リロードが終わったら、再度 Esc キーで Game Menu > ElvUI > Chat を押して、チャット設定画面まで戻る。真ん中あたりのリストボックスに Fonts という項目があるのでこれを選ぶと、chat 用フォントを選べるので、さっき準備したフォント名が既存のものに混ざって列挙されているはず。されてなければフォントファイル名等があっているか確認する。それでも列挙されてなければ私にはわからない。

ここで日本語フォントを選べば、チャットウィンドウに日本語が表示できるようになる。YuGothR だとちょっと細いなーと感じる人は YuGothB.ttc を選ぶと良いかなと思う。 あとは、日本語チャットが必要なキャラ全員に対して、この ElvUI の chat 用フォントを日本語フォントに設定して回るだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。