highlight

2016年8月26日金曜日

Overwatch 等ネットゲームでラグが発生する件について

新たに組み立てた i6700k + GTX 1080 マシン、頗る快調だと思っていたが、Overwatch や World of warcraft 等で遊んでいると、やけに動作が引っ掛かる。mob やプレイヤキャラがワープしまくる感じで非常に遊びづらい。

Nvidia Experience のプロファイルで最適化した設定では負荷が掛かり過ぎるのかと思っていたが、Doom なんかはヌルヌル動いているし、フレームレイトが落ちている訳でもない感じだった。 じゃあラグか?とも思うがネットワークは前に使っていた端末の LAN ケーブルをそのまま差し替えている。そして以前にはこんなラグは発生していなかった。ネットワークが遅い訳でも無さそうに思っていた。

じゃあなんで?と一週間ぐらい漠然と考えていたが、ふとデスクトップに Game First III というアイコンがあるのを見て、そういえばこのマザーボード Asus Z170 Pro Gaming には、ネットワークの帯域をゲームのパケットを優先的に利用させるという触れ込みの機能がついていたのを思い出した。 ああ、これで設定すればいいのかなと思い、使ってみたのだが、そもそも Overwatch とかのゲームを直接選択できない。 これどうやって使うんだろう?と思い、ググってみたら、Game First を使うとラグが発生するからそもそも使うべきじゃない。という英語圏の記事が割と沢山検索できてしまった。 そんなアホな、と思いながらこのサービスを停止させて Overwatch で遊んでみると、確かに敵がワープしたりしない。ホントに解消されてる・・・

このマザーボードの機能は切っておくのが正解やったんや・・・

具体的には、

  • タスクマネージャのサービスタブで、AsusGameFirstService を探してこれを停止にする。

これで上手く問題が解消されたら、次回起動時にもこのサービスは起動しないようにしておこう。

  1. 同じくタスクマネージャのサービスタブで、画面下部にあるサービス管理ツールを開くをクリックして、サービス設定アプリケーションを起動する。
  2. AsusGameFirstService をダブルクリックか右クリック > プロパティでプロパティ画面を開く。
  3. スタートアップの種類を「無効」に変更する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。