Tarragrue
Tarragrue はこの raid 最初のボスで、ユニークな仕組みの 2 phase から構成される。 ボス戦の前に 4 体の Infused Goliath を倒して得られる Anima Orb に触れて、三つの Anima Power の内一つを選択する(訳注: Torghast で出てくるアレ)。 適切なものを選択すれば、このボス戦を有利に進められる。
ボスの health を 10% まで減らすと、この Anima Power をすべてボスが吸収して enrage する。この phase では、ひたすら只の近接攻撃(しかし強力な)を行う脳筋行動をとる。
Quick Tips
全体
- Chains of Eternity の鎖は、Ever-Beating Heart Anima Power を取ったプレイヤか stun 無効のプレイヤが間に入って効果を差し止める。
- Hungering Mist は安全地帯から安全地帯への移動を三回行う。
- Predators Howl で他のプレイヤに fear を拡散するのを避けるため、散開しておくこと
- health 10% の enrage phase でターゲットされたプレイヤは外周を kite すること。
Tank
- Crushed Armor 毎に tank switch する
Healer
- Predators Howl を dispell すること
- Grasp of Death を食らったプレイヤに heal を集中する
DPS
- 開幕 Time Warp
Anima Power
Anima Power の選び方。取った Anima Power はオベリスク(Anima Siphon)で変更可能。
必須
- Ever-Beating Heart Tank にオススメ。tank が取れないなら、他の role であっても最低一人は取る。被って取っても損はない
- Satchel of the Hunt Healer にオススメ
- Disembodied Mystic Hads DPS にオススメ
取ってはいけないもの
- Lumbering Form - buff が掛かるものの、周りには迷惑が掛かる
- Tem of Towers - 死んだ時に周りに stun をばら撒く
Tank 向け
Healer 向け
- Obleron Ephemera の様な stat buff がオススメ
- raid 全体に掛かるような buff を取るのもオススメ
DPS 向け
全般
rand 全体が散開しておくべきだが、Predators Howl にさえ対処できさえすれば良いので、そんなにキチンとした位置取りが求められるという程ではない。また、Chains of Eternity を受けた時の移動先を決めて marker を立てておくといいだろう。
Health 100% ~ 10%
Chains of Eternity
ボスは時々プレイヤ一人に Chains of Eternity を掛けてくる。そのプレイヤがそのまま攻撃を受けると、boss に引きずられて Annihilatinng Smash を受ける。 これを喰らうと即死するので、Ever-Beating Heart Anima Power をゲットしたプレイヤが間に入って阻止する事。Anima Power 以外でも stun immune な skill や無敵 skill であれば阻止することができる。 Chains of Eternity を掛けられたプレイヤの移動先として、何か mark を立てておけば、この阻止役は立ち位置を微調整する程度で済むだろう。
LFR だとそんなに致命的なダメージではないので、この対策については放ったらかしのグループしか見かけない。
Predators Howl
ボスは時々、何人か(raid 人数次第)に Predators Howl を掛けてくる。これを喰らうと、
- 3 秒後に Unshakeable Dread を周囲に放射し範囲内のプレイヤを fear を掛ける
- この debuff を不用意に拡散しない様にする為の対応策として、raid 全体は緩く散開しておく必要がある
- Healer は即座に dispell すること。melee DPS から優先的に dispell すると良い
Hungering Mist
ボスが霧の中に溶け込み、部屋のどこか(定位置)にテレポートする。
- raid は影が発生する前に、マークされた位置へ移動しなければならない
- ボスはこの動作を 3 回繰り返し、終わったら元のフェーズの戦闘に戻る
- raid に Satchel of the Hunt Anima Power を一人でも持っていれば、移動速度が上がるので、この時に大活躍するだろう
- Oddly Intangible Key を持っているプレイヤは、湧いてくる影からダメージを無効化するので、移動せずとも良い。
Fury of the Ages
ボスは定期的に Fury of the Ages という buff を自分に掛ける。
- enrage 扱いなので、soothe 系で除去できる。druid, hunter は言わずもがな。rogue は Shiv が使える。Numbing Poison を塗るより、ダメージ系の毒を塗りたいだろう?
- Disembodied Mystic Hands Anima Power を取ったプレイヤが居るのであれば、enrage を吸収して buff を得るので、soothe すべきではない。
Grasp of Death
ランダムなプレイヤにこの debuff が掛かり、40 秒間かなり痛い shadow ダメージを喰らい続けるので、healer は heal を集中して死なせない様に努める。 Unstable Form Anima Power を取ると、この debuff を除去することができる。
Overpower
target を叩いて大ダメージを与え、Crushed Armor debuff を付与する。
- target されている tank は防御系 skill を使って受け止める。相方の tank がこれを喰らったら tank switch する。
- damage を抑えるための Anima Power がいくつかある
- 中でも Ephemeral Effigy や Overgrowth Seedling は素晴らしい。
Health 10% ~ 0%
ボスの health が 10% まで到達すると、raid が持っている Anima Power をすべて除去し、ボスの与ダメージが 500% 増加する。(訳注: LFR ではこの enrage phase 無いっぽい)
- skill の cast は一切行わず、ひたすら melee 攻撃し始める
- taregt されたプレイヤは、ボス部屋の外縁で兎に角 kite する。追いつかれたら immune 系 skill で時間を稼ぐ。
Heroic
とりあえず割愛
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