恐竜好きの息子(四歳)に、私が子供の頃の話をすると、
「パパの小っさい頃は、ティラノサウルス居ったん?」
と尋ねられた。
ふーむ、数十年前も先史時代も一緒くたに、「昔」と理解しているんだな。どうやって説明しようか。
因みに息子は、恐竜の図鑑に付属していた、ドラえもんが恐竜について説明してくれる DVD を(時々私も一緒に)何回も見ているので、白亜紀に恐竜が絶滅したことは理解している。
「いや、居らんかった。ティラノサウルスがいた白亜紀後期って 6700万年程前迄って云うてたやろ?」
「うん。」
「パパは 45歳やから、小さい頃って 40 年くらい前の事やねん。ティラノサウルスが絶滅した 6700万年前って云うのは、もっともっと昔やねん。もしパパが 6700万45歳やったら、ティラノサウルスがおったかも知れんけど、そんな昔には人類自体が居なかった。」
「うん。」
「もし、そんな頃から生きてたら、多分恐竜とかと一緒に絶滅してたと思うで。」
「じゃあ、ヴェロキラプトルは?」
「ヴェロキラプトルも、ティラノサウルスと同じ頃に生きてたみたいやからな…。」
どうやら、上手く説明出来なかったようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。